
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

記憶喪失

2012.12.14(17:19)

しかし まぁ 何やねぇ~


原発ひとつを取って見ても、考える事は山ほどあり「三人成虎」を書いていると日本の近代史からの

おさらいをしなければ、その核心に至る流れは掴めないのだから、どれ程の時間を要するか検討もつか

なくなってきた。

人間の行う所業とは物理法則では到底解明できぬ心の闇が潜み、そこに時代背景や諸要素が加わり歴史

を織りなしている。よく新聞の事件記事に加害者を表現する一節に「かっとしやすい性格だった」と

いう表現があるが、その一言だけではその人間性はおろか事件性など全く分からない。

そんな事で、資料集めと整理のため「三人成虎」は少しお休みです。



忘年会シーズン真っ只中! お酒を飲む機会も増えて来る。家元などは毎日が忘年会のようなもので

体調不良で飲めない日はあっても、自慢じゃないが飲まない日はまずない。

飲むとどうなるかと言うと、これが他人様から見ると対して変わらないらしいが、さすがこの歳になる

と酔う。まぁ酔うために酒があるのだから酔って当然だが、若いころは酒に抗い酒ごときに負けてなる

ものかとの思いで、飲んでも酔わない強い奴を演出していたが、今やその気力なく直ぐに酔う。


家元の飲み仲間にUちゃんなるツワモノがいる。沖縄出身だけあって酒豪で美形のお嬢さんなのだが

飲むと酔っぱらいのフルコース三昧を繰り広げるので、お誘いメールが来ても最近はシカトするか軽く

流すことにしている。と言うのも、いつごろから物の怪がついたのか酷い飲み方になって来たからだ。


酔っぱらいフルコース

前 菜~ごく普通にビールなど飲み、立ち振る舞いも優雅で周囲は「家元、また若い姉ちゃん連れて…」
    てな視線を感じる状態。

サラダ~明るくご陽気で会話も楽しく、周囲にも気配りできて人気者の状態。

スープ~少し言葉遣いが乱暴になり、タメ口が出始める。周囲は顔立ちの上品さとのギャップを楽しん
    でいる状態。

パ ン~家元をあんた呼ばわりし始める。「あんたなっ!」を連発し出す。周囲は二人の仲を怪しむ
    視線を送り始める状態。

魚料理~徐々に危ない下ネタを出すようになる。好きな話はキスとSEXの関係についての講義で、周囲
    も巻き込んでけっこう場所によっては盛り上ってしまう状態。

ソルベ~これ以上の長居は危険と察知して「帰るで!」と促すが、無視して周囲と盛り上る状態。

肉料理~ちょっとムッとして、一人で帰ろうとすると膝の上に座って来て罵り始める。周囲の目は決定的
    に、こいつら出来とるわの視線になる状態。

チーズ~膝に座りながら、家元の頭や額をパシパシと叩き更に罵る。周囲はあまりの事に驚き引く状態。
    罵る内容は一人残して帰る卑怯者の連呼。

フルーツ~ここから泣きが入る。「あんたは、いっつもそうや!」おいおい泣きだす。周囲は家元に極悪
     非道な事でもされたのかと、慰めだす状態。

デザート~こんな若いお嬢ちゃん泣かして・・・何となく家元に非難の視線を感じる状態。

コーヒー~ちゃうがな!飲んだら最近こんなんやねん!と説明しタクシーに蹴り込む。周囲は一様理解を
     示し気の毒にの視線になる状態。

プチフルーツ~翌日は一切の記憶が飛ぶUちゃん。こっちがあほらしなる状態。


そんな事で彼女の誘いは怖くて、いつ帰るを言うかのタイミングを見計らいながら飲むというのも実に

しんどい。第一飲んでいても気が気ではなく酔えないから、一度先に酔うたれと飲み始めたが二人とも

記憶障害ではどんな大惨事になるか想像しただけで手が止まった。やはりお酒は安全に守りしてくれる

人と飲むのが一番かも知れんね。

     

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sinthi.blog.fc2.com/tb.php/47-e81fd074
