
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

親馬鹿小馬鹿

2012.05.09(20:04)

しかし まぁ 何やねぇ~



竜巻で大きな被害が出るなんて、今まであまり聞いた事がなかったけど


明日は関西圏でも、竜巻が発生し易い状態になるという。


要は、上空にマイナス20℃位の寒気が入り込み、地表との温度差が高くなると


発生する。冷たい空気は下降し、温かい空気は上昇し、猛烈な対流現象を引き起こし


ながら巨大な積乱雲を作り出す。


それが、地表の形状や、建物の影響で何らかの回転運動が加わる事により竜巻に


なるようだ。


ただでさえビル風の強い、高層ビル群で発生する事を考えると、そら恐ろしい事に


なるはずだ。


確かな事は解らないが、竜巻まで想定した建築物は、日本には存在しないのではないか


と思う。どうか、高層ビルの近くで竜巻が起きませんように。




先月の話になるが、ほんま久しぶりに京都を訪れる機会があり京阪電車の人となった。


自宅からは、北浜駅が直近になるのだが、電車マニア?としては少し乗りたい車両が


あったので始発駅の淀屋橋から乗車した。




新・家元日記 さもあらじ

勿論、二階席を確保した事は言うまでもない。


天気も非常によかったので、三条から烏丸までブラブラと歩いた。


いつも京都には感心させられるが、電柱の無いせいか街並みが、やっぱり美しい。


そして、本日の目的であるギャラリーへと到着。



新・家元日記 さもあらじ


新・家元日記 さもあらじ

住宅街のど真ん中にある、民家をギャラニーにしていて、中庭もあり、エレガントな空間


演出がされてある。


ここで、長女を含む4人の若手女流作家の作品展がギャラリーの招待で催されている。


まぁ、他人様の作品は感性が鈍るといけないので、極力見ない事にしているが、娘となると


そうも言っていられない。



昨年だったか、三越伊勢丹で若手作家の作品展があり、88歳現役作家の家元の母に


娘の絵を買いプレゼントした事があった。


その時、あまりの安さに驚き、美術品売り場の担当者に、その旨を伝えると・・・


「先生にも安すぎると申し上げたんです・・・なにしろ三越の看板と言うものもありますので・・・」


と、親として半ばお叱りを頂いた気分になってしまった。


それから1週間ほどのころ、作品の届いた母親から電話があった・・・出ると開口一番。


「いやぁ~さすがに素晴らしいねぇ!」


「大したもんだわ~三越の美術品の梱包は!!」


ありゃまぁ!そっちかいな?!


そんな事もあり、今回は幾らで売ってるのか少し気になっていたが、やはりスーパー玉手張りの


価格だったような・・・



新・家元日記 さもあらじ

でも、何点かは売れていたようで内心はほっとした思いだった。


他の3人さんの作品は、立体ものです。



新・家元日記 さもあらじ


新・家元日記 さもあらじ


新・家元日記 さもあらじ

どれも、中々の力作ぞろいで、将来が楽しみな方々ですね。


後は、飽きずに諦めずに、続けることが大事かと・・・


継続は力也!


・・・・・さもあらじ・・・・・



おまけ~


なんや、やっぱりこんな事になっておりました・・・



新・家元日記 さもあらじ


新・家元日記 さもあらじ









コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sinthi.blog.fc2.com/tb.php/5-d6083285
