
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

電光石火

2012.12.18(20:07)

しかし まぁ 何やねぇ~


先週末から始まった大阪光のルネサンスに合わせ、御堂筋もライトアップされ人通りも多い。

電力不足だ省エネだ節電だのという割には呑気なもので、どうも整合性に欠けている。


昨夜は若きモダンアートを専攻されている方々と、同一化の美学を表現する森村泰昌氏の作品話から、

ゲイの話題になり揚句は獣姦、鳥姦、魚姦、虫姦と止まりを知らぬ乱交パーティーになってしまった。

恋焦がれてしまえば想いの余り、相手と同一化したいと考えるのは人の常で、その対象が森村氏のように

絵画であり、モンローであったりなのか、ゲイな男に向けられるのか、はたまた昆虫にまで至るのかの

誠におもしろい変態論?で盛り上ったが、次のお座敷があった家元は残念ながらその場を後にした。


次の店は新しく本町に出来た店で、家元との付き合いは10年程になる友人が、内装を行った居酒屋だ。

当時は彼を完全否定していた家元だが、最近は余裕が出来たのか廃品で作るインスタレーション

(空間演出)作家として肯定派になってしまった事もあり、ちょくちょく顔を出す店になった。

すべて廃品で構成されている空間

12-12-17-0.jpg

店を切盛りされているのは40代後半の、お上品なご婦人で元専業主婦だったと伺っている。

そこでも何だか奇妙な話になり、昨今「熟女」という人が持て囃されていると言うが、その定義とは何ぞや?

また、熟女が存在するなら「熟男」もありなはずで、しからばこの定義も如何に。というバカバカしいと

言えばそれまでだが、家元の好きな四字熟語ならぬ「四字熟女」なる熟語も出来上がり、あまりのあほら

しさにいつかはブログネタにしてやれと話を膨らませている最中、店から緊急連絡があり明日は早出と

いう事で途中で店を引き揚げた。



そんな訳で今日は朝から店に居る。普段なら邪魔者扱いされる処だが、昨夜どうも電話回線のトラブルが

起こったようで、NetもFaxもCatも使えないらしい。

企画・営業・広報・総務担当と言えば、聞こえはいいが要は店の便利屋である家元の登場、ビッグトラブル

かと少し期待していたが、意外と簡単に修復出来た事もあり時間を持て余す事になった。

何年ぶりかで朝の入荷に立ち会ったのだが、これが立派なワタリガニが入っているではないか!

カニの中でも濃厚な肉質のカニで、ズワイや毛ガニよりも数段旨い。特に今の時期は雌の内子が極め付け

であり、後の甲羅酒も格別な代物だが乱獲のため、水揚げも年々少なくなり今や高級品である。


好きなモノを見ると描きたくなったり撮りたくなったり、他人にも同感してほしいという気持ちが湧く。

そのすべてを満たすため、いつもの事だが伝達ツールを作る事にした。次は広報担当だ。


営業時間まであまり時間もない事なので水彩でちょいちょいとやっつける~

12-12-17-4.png

まぁこんな感じかな・・・

その間に厨房で調理してもらったワタリガニの撮影に入る。やっと先月買ったニコンの出番だ。

片時も離さず一緒に居ようねと言って買ったのに、店の地下に放ったらかしのニコンもこれで浮かばれる事

だろう。

ニコンの言葉…「あんなぁオッチャン!カニ?カニやてか?!うちそんな為に買われたん?もっとこう綺麗な

景色とか、心温まるシーンとか男前の兄ちゃんやベッピンのお嬢ちゃんとかないのん?はじめはいっつも連

れ歩く言うてウェストバックまで買うて、うちのこと喜ばしといて一日だけやで一緒に外に連れて行っても

ろたん。どうせ前の貧相なニコン持ち歩いてんねんやろ?うちなんかより前のニコンの方がええねんわ!

あの娘はうちよりコンパクトやけど、どうせ安モンカメラやんかいさ!うちにカニ撮らせといて、何が浮か

ばれるやねん!どの口が言うとんのじゃカスぅ~化けて出たるさかいなぁ!!!」…電源Off~



いつもは簡単に撮影し、パソコンで画像処理してしまうのだが今回は真面目に撮影するので簡易ライトの

設営を行いミニスタジオをセットしてみた。

12-12-17-3.jpg

カニの撮影っていつもチカラ入りますよねぇ~と言われ我ながら好きなのかと再認識した。

時間もなく扱いも小さいので些細な事は気にせずに、こんな感じ・・・

12-12-17-1.jpg

おかずは揃ったので後はデザインと編集、パソコンに入ってる落款を入れたら出来上がり~

イラスト、撮影、コピーライト、デザイン、編集と電光石火の早業で開店には十分間に合いました。

自分のご褒美に今夜は撮影したワタリガニで一杯やろう・・・

12-12-17-5.jpg


コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sinthi.blog.fc2.com/tb.php/50-d3f945d3
